世界のどこかから

ガジェットや海外旅行に役立つ情報、渡航先で利用した携帯電話のsimカードの情報についてや旅行記を書くブログです。

自転車(ロードバイク)を買った話

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑DMM TVは事前にDLしておくとオフラインな飛行機機内で↑
快適に動画視聴できるからとてもおすすめ

自転車を買いました。

ロードバイク乗るの10年ぶりくらい。

今で乗っていた自転車

小径車魔改造が好きだったのであまり大きいタイヤの自転車乗ってこなかったけどめっちゃ快適で楽しいね。

18速化された dahon route

写真は、Shimano CapreoとSoraの組み合わせで18速化されたdahon route(2011年に発売された最初のモデル)。
元は6速です。

購入したロードバイク

今回、購入したのはこちら。

MERIDA SCULTURA 700

MERIDAのアルミフレームの完成車の最上位。
好きな色してて在庫もあったのでこれにした。

最近だと、フルカーボンフレームの自転車も同じくらいの価格帯で購入できるけど、
フレームにお金かかってる分その他の部分が少しだけ安めのグレードになってたりするのと
カーボンの自転車乗りこなす自信はないのでとりあえずアルミ。(ある程度雑に乗っても大丈夫と判断)

コンポーネントは、shimano 105なので自分のレベル感的にもスペックは十分すぎるほど。

ブレーキはディスクブレーキ

ブレーキは油圧式のディスクブレーキでしっかり減速できて止まるのが快適。

10年くらい前に天生峠下ったときに怖い思いしたので強めのブレーキが良いなと感じた。

goo.gl

ペダルはLOOKのビンディングペダル

ペダルは、家で眠ってた、ビンディングシューズにLook keoのクリートがついてたのでLook keo3にした。

まとめ

やりたいことは主にロングライドなのでまずはたくさん乗りたい。

遠くへ行きたい。