この記事は、Diarynoteサービス終了に伴い移設してきた記事に写真や当時の状況を少し追加した記事です。
http://fubukiefsf.diarynote.jp/201809190858222928/
当時の気象や状況
GP香港にあわせ大型の台風山竹が香港に近づいており、帰れなくなるリスクなども抱えながらの渡航であった。
1日目
自分は、中国本土側深圳にホテルを予約しており、香港の会場には、イミグレーションを越えて通っていた。
GP香港初日は無事参加でき、結果は初日落ちではあったが楽しくゲームが出来た。
2日目
台風が上陸し、朝6時の段階で香港へのイミグレーションは閉じており、ホテルでのチェックアウト時にはもう1日泊まることをホテルのフロントで勧められ延泊を行った。
結局、2泊延泊した。
3日目
台風が過ぎたあとも交通混乱が続き。 安全確認のため、香港MTRの東鉄線は部分的に折り返しており、羅湖からでは、中心地に鉄道で行けない状況となっていた。 この日は、結局、深圳に戻りホテルで過ごした。
帰国日
搭乗予定だった飛行機は、台風で欠航となっており、LCC(香港エクスプレス)を使っていたために取り直しとなった。
急遽、航空券取り直しとなり調べた結果、韓国の大邸経由での帰国が一番安かったため、香港→大邸→成田のルートで帰国した。
取った飛行機の都合2泊延泊となった。
大邸では、乗り継ぎのため一晩明かす必要があり、空港のホテルに宿泊した。
香港に居たこともあり、韓国のsimカードもすぐに深水埗のsim屋台で調達を行った。
大邸到着後はすでに深夜で夕食も食べずに飛んできたため食べる場所を探すこととした。
大邸は、空港から街へ徒歩ですぐに出られるため食事には困らなさそうであったが、韓国語が一切わからないのと現金は持っておらずクレジットカードが使えるかの確認に手間取ってしまった。
※韓国はかなりのクレジットカード普及率なので夕食程度では結果困ることはなかった。
結局、空港近くのテジクッパのお店に入り、夕食にありつくことが出来た。
翌朝、再び飛行機に乗り無事日本へ帰国することが出来た。
大邱空港では大韓航空のラウンジがプライオリティパスラウンジとなっていたため、食事等はほぼなかったがラウンジで過ごした。
なお、追加でかかった延泊のホテル代や航空券の費用は、クレジットカードの海外旅行保険でまかなうことが出来た。
海外旅行保険の相談は、深圳のホテルに居るときに日本のカード窓口に電話をかけ相談を行っていた。
帰国後すぐに書類を書いたことですぐに対応してもらえた。
以下当時書いたGP香港の本選の様子
使用したデッキ
初の海外GP フォーマットはモダン、持ち込んだデッキはサヒーリコンボ(コピーキャット)
レシピは以下の通り
メインデッキ
Creatures:27
4 Birds of Paradise
2 Noble Hierarch
2 Burning-Tree Emissary
1 Gaddock Teeg
4 Lotus Cobra
2 Voice of Resurgence
1 Reflector Mage
4 Renegade Rallier
3 Felidar Guardian
1 Pia and Kiran Nalaar
1 Shalai, Voice of Plenty
1 Lyra Dawnbringer
1 Thalia’s Lancers
Spells:12
4 Oath of Nissa
4 Eldritch Evolution
4 Saheeli Rai
Lands:21
1 Arid Mesa
1 Botanical Sanctum
1 Breeding Pool
3 Forest
1 Hallowed Fountain
1 Horizon Canopy
3 Misty Rainforest
1 Plains
1 Sacred Foundry
1 Stomping Ground
1 Temple Garden
4 Windswept Heath
2 Wooded Foothills
サイドボード
Sideboard:15
1 Kataki, War’s Wage
1 Eidolon of Rhetoric
1 Izzet Staticaster
1 Magus of the Moon
1 Reclamation Sage
1 Keranos, God of Storms
1 Sun Titan
2 Stony Silence
2 Blood Moon
2 Firespout
2 Worship
本戦の記録
1回戦 エスパーコントロール 2-0
1本目は、相手がこちらのデッキよく分かってなかったのかよく分からないとこに除去撃たれてコンボ決まって勝ち。
2本目は、改革派の結集者で殴ってたら勝ち。
2回戦 ホローワン 2-1
1本目は、2ターン目くらいに11点くらい削られたものの3ターン目でコンボ揃って勝ち。
2本目は、燃え立つ調査3回くらい撃たれたものの死にかけで崇拝貼って耐えたけど集団的蛮行でライフ吸われて負け。
3本目は、クリーチャー並べて異界の進化からライラ、シャライビートで勝ち。
3回戦 カウンターカンパニー 2-1
どちらが先にコンボに到達するかの勝負だった。
つまり先に2回揃ってこのマッチは勝ち。
4回戦 バーン 2-1
1本目は、3ターン目に相手フルタップ時にコンボ揃って勝ち。
2本目は、焼かれて負け
3本目も、フルタップして来たとこにコンボ成立で勝ち。
5回戦 青白コントロール 1-2
1本目、制圧されて負け。
2本目、結集者ビートで勝ち。
3本目、制圧されて負け。
6回戦 スピリット 0-2
色々間に合わず負け
7回戦 カウンターカンパニー 2-1
どちらが先に(ry
8回戦 アイアンワークス 0-2
今回の一番の反省ポイント。
アイアンワークスよく分かってなくてどこ止めればいいか分からず。
石のような静寂引いて間に合うのか?
本戦まとめ
そんな感じで、5-3で初日落ちでした。
抜けてても台風でホテルから会場にたどり着けてなさそうだったので結果良かったか?
また、モダンの近場の海外GPあったら参加してみようかな。