世界のどこかから

ガジェットや海外旅行に役立つ情報、渡航先で利用した携帯電話のsimカードの情報についてや旅行記を書くブログです。

バッテリー残量がいつもピンチ!?apple watch(アップル ウォッチ)の持ち運べる充電器6選

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑DMM TVは事前にDLしておくとオフラインな飛行機機内で↑
快適に動画視聴できるからとてもおすすめ

apple watch 9 (アップル ウォッチ9)を購入して半年以上が経った。
モバイルSuicaやオクトパスカード、クレジットカードのタッチ決済など日常で便利に利用できる為、便利なので買って良かったなと最近は思っている。
買い物に出かけるだけなら、財布もスマホも忘れてても気が付かずにお店に行き気が付かずに買い物をして帰ってくるほどだ。 購入当初は、充電回数がxiaomi band7に比べると頻度が高く面倒くささを感じていたが今は慣れてしまった。

blog.fubukiefsf.info

慣れてくるとあまり充電を気にしなくなるためか、外出時にapple watchを使っていて気がついたらバッテリー残量10%程度になっていたりとバッテリー残量がピンチとなったことが何度もあった。 そのため持ち歩きに最適な充電器を探すこととした。

充電器の選定基準

コンパクトであること

自宅では、apple watch9購入時の付属の充電器を利用しているため今回購入しようと考えている充電器は持ち運び前提となるためなるべくコンパクトなものであることが望ましい。

充電スピードの速さ

調べたところ、機器によって出力が違い充電速度に差が出るようだ。 販売されているものでは、2.5W〜5W程度までの出力があり、ワット数が大きいほど充電速度が速いようだ。
充電速度が速いほうが時間効率(タイパ)も良いためなるべくワット数の高いものを選びたい。

安定性

実はすでにひとつ外出時に持ち歩いているiPhoneとapple watchを同時に充電できるmagsafe対応の充電器を持っている。 最初は兼用できて便利かなと思っていたが、apple watch側の充電器の磁力が少し弱く、充電状態から少しだけずれて外れてしまうことがあったため、なるべく磁力も強めのものを選びたい。

今持ってるのはこれ、決して悪くはないが不満が出てきてしまった。
なお、純正の充電器はケーブルが長いため、持ち歩きにはあまり適さないと考えている。

以下この充電器に変わるものを実際に探してみた。

カフェやホテルなど電源のある落ち着ける場所に最適

Anker MagGo Wireless Charging Station (Foldable 3-in-1)

apple WatchとQi2対応スマートフォンやワイヤレスイヤホンの3台を同時に充電できるスグレモノ。
記載を読む限り、apple Watchへは最大5Wの出力が出来るようなので今回の候補としては本命となる。 ただ、3つの充電器を兼ねるためサイズは他に比べて大きい。
実際に使うには、30W以上の出力のあるUSB type Cの充電器が別途必要。

ESR 3in1 MagSafe充電器 折りたたみ式磁気ワイヤレス充電器

重量を考えるとこちらのほうが軽い。
厚さも16mmと許容範囲内である。
これも本命候補。

旅行時に常に持ち運ぶのに最適

CIO Apple Watch 充電器 タイプC モバイルバッテリー 2in1

Apple Watch専用のモバイルバッテリー兼 充電器。
持ち物がApple Watchとスマホのみ程度外出時の充電であれば便利そう。
専用のものを持つくらいなら、充電器とモバイルバッテリーはそれぞれ持っておいて用途に応じて使いたいところ。

ESR Apple Watch充電器 マグネット式 5W高速充電 MFi認証

明確に5Wとワット数が書かれていたUSB type Cの直接USBポートに挿すタイプのapple Watch充電器。
キャップも磁石式で無くしにくそうである。
USB type CのiPadなどからも給電が出来るようだ。 コンパクトさも申し分ないので最終候補の一つとして検討。
ESRはMagSafeのカードケースでお世話になっているメーカーだ。

Satechi USB-C Apple Watch 充電ドック マグネット MFi認証

USB type Cの直接USBポートに挿すタイプのapple Watch充電器。
こちらもUSB type CのiPadなどからも給電が出来るようだ。
これに以前購入したモバイルバッテリーを組み合わせても良いかもしれない。 ただ、USB端子が出たままなのが気になる。

blog.fubukiefsf.info 以前、モバイルバッテリーを購入したときの記事。

Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watch

安心のAnkerのUSB Aの直接USBポートに挿すタイプのapple Watch充電器。
モバイルバッテリーにはUSB Aポートがあるが他の持ち歩いてる機器にUSB Aポートが殆ど無いため今回は見送り。

まとめ

結局、この記事を書いている最中では購入には至っていない。
しかし、カートには、

Anker MagGo Wireless Charging Station (Foldable 3-in-1)ESR Apple Watch充電器 マグネット式 5W高速充電 MFi認証を入れているためこの2つを購入するのは時間の問題と思う。
最後に選んだ基準としては、カバンに忍ばせておく用と旅行時にホテルに置いとくようで2つ必要だなと考えた。
apple watch(アップル ウォッチ)を利用している以上出先での充電は切っても切り離せない問題だ。
快適に、apple watch(アップル ウォッチ)を利用できるよう参考になれば幸いだ。