はるアイコン鯖BLOG

どこかに居ます。はるアイコン鯖は停止中。

ベトナム国外からVinaPhoneのプリペードesimへTOP UP(チャージ)を行う方法

8月にベトナムへ行った際にホーチミン市のVinaPhoneで現地のプリペードのesimを契約しました。 esimはiPhoneXSに入れてあり、ベトナムへ行った際は、現地空港に到着後SMSで特定のコードを送信することですぐにデータ通信ができるようにしてあります。 ※チャ…

南寧東駅(南宁东站)に人民元を持たずに降り立ってATMをはしごした話

QR決済の普及している中国、alipayやwechat payがあれば、現金を持たずとも快適に過ごすことが出来ます。 しかし、最近、外国人は中国の銀行口座を持たないとwechat payに入金するのが難しい状況となっています。 そんな中、香港(HKD)→マカオ(MOP)→珠海…

Netflixにある、”ストリート・グルメを求めて”のベトナム ホーチミン回に出てきた屋台を訪れた話

お盆にベトナムへ訪れる予定があったので、Netflixで見た”ストリート・グルメを求めて”のベトナム ホーチミン回に出てきた貝料理の屋台を訪れてきた。 お店の様子 Netflixでみたままの様子 食べた料理 貝料理 ベトナムではおなじみのライム塩と唐辛子 ライム…

ドイツのトリコラボグッズを作ろう!

作りました。 手頃なアイスの写真と背景が透過されたドイツのトリを組み合わせるだけです。 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets…

ベトナム ダナン国際空港での国際線から国内線への乗り換え

今回はじめて、ダナン経由でホーチミン市まで移動し、行く前から乗り換えに不安があったのでメモとして残しておく。 ダナンでの国際線から国内線へ乗り換える場合、ターミナルが異なるため入国審査を受け、預入荷物を受け取る必要があります。 国際線ターミ…

香港、深センで利用できる日本にて事前に入手できるsimカード

GP香港(MtG)であったり香港エクスプレスのセールで安い航空券が手に入って香港に行く予定の方それなりにいるのではないでしょうか? 海外であっても日本と変わりなく、モバイルネットワークを利用したいですよね?(電話は除く) そんなときに便利なsimカー…

香港国際空港でe-チャンネル(e道)を申請する場所の営業時間

※現在は、JAL,ANA共に直っています。(2019/09/26現在) JALやANAのwebページに書いてある情報に騙された形となったので記録を残す。(2018/05/18現在) 正しい営業時間 ・北側申請オフィス (入国審査直後) 7:30~23:00 ・南側申請オフィス (入国審査直後…