世界のどこかから

ガジェットや海外旅行に役立つ情報、渡航先で利用した携帯電話のsimカードの情報についてや旅行記を書くブログです。

バッテリー残量がいつもピンチ!?apple watch(アップル ウォッチ)の持ち運べる充電器6選

apple watch 9 (アップル ウォッチ9)を購入して半年以上が経った。 モバイルSuicaやオクトパスカード、クレジットカードのタッチ決済など日常で便利に利用できる為、便利なので買って良かったなと最近は思っている。 買い物に出かけるだけなら、財布もスマ…

amazon新生活セールで気になった旅行のお供に良さそうな商品まとめ

※このセールは終了しました。 amazonが2024年03月01日9時から5日にかけてPrime感謝祭なるものを開催していたので気になった商品をまとめてみた。 様々な商品がお安くなるセールのようだ。 なお、一部商品は、ポイントでの還元も良いので価格とどのくらいポイ…

追加料金なく海外データローミングできる日本国内で契約できる携帯料金プランの比較

時は、まもなく3月の卒業旅行シーズン、海外旅行へ行く人も多いのではないだろうか。 2019年頃よりはまだまだとはいえ、比較的多くの国へ再び訪れられるようになった昨今、渡航先でのSIMカードは、何を選ぶの良いのだろうか。 以前であれば、渡航先現地空港…

ankerスタンプラリーで20店舗訪れて1年間25%オフのカードを手に入れた記録

年末、調子悪く、家で横になりながらXを眺めているとankerスタンプラリーをEV車で2日制覇するべく奮闘中の様子が流れてきた。 その様子に触発され結果トータル7日で20店舗集めて1年間25%オフのカードを手に入れた。 動機 関西・中部攻略までの経路戦略 関西のス…

2年半ぶりにandroid機をXiaomi Mi 11 Lite 5GからXiaomi 13T Proに機種変更

2023年末に2年半程度使っていたXiaomiのMi 11 Lite 5Gを手放してXiaomi 13T Proに機種変更した。 Xiaomi 13T ProとMi 11 Lite 5Gの簡易比較 Mi 11 Lite 5Gの良かったところ Xiaomi 13T Proの魅力的に感じたところ Mi 11 Lite 5Gに比べSoCの性能がよく動作が…

iPhoneに取り込んだオクトパスカード 八達通(Octopus)が無効になっていたので使えるようにした方法

おおよそ3年ぶりにiPhone(apple watch)のapple payに取り込んだオクトパスカード 八達通(Octopus)にapple payでチャージを行おうとしたところ画像のようなエラーが表示され失敗した。 長期間利用がなかったため問い合わせをするようにと書かれている エ…

デュアルsim運用しているandroid機の楽天リンクアプリで電話をかけた際に電話番号が常に非通知となってしまう場合の解決法

普段、iPhone(iPhone15 plus)とandroid機(xiaomi 13T Pro softbank版)を持ち歩いている。 ふとしたきっかけで楽天LINKで電話をかけた際、非通知になっていることに気がついた。 楽天モバイルでは、公式オプションとして常に電話番号を非通知することが可能…

旅行に持ち出すのに良さそうなAnkerのモバイルバッテリー 533 Power Bankを購入したのでレビュー

Ankerのモバイルバッテリー 533 Power Bankを購入した。 いつもモバイルバッテリーは主にAnker製品を利用している。 モバイルバッテリー等リチウムイオン電池を採用している製品は、なるべく社団法人JBRCに加盟している企業の製品を購入するのが安心だ。 こ…

日本で中国移動(China Mobile)のプリペイドsimを残高チャージを続けながら維持し続ける方法

かれこれすでに4年ほど中国移動(広西)のプリペイドsimを維持している。 中国のキャリアsimを日本でローミングして維持している人も多いのではないだろうか? 維持にどのくらいのコストが掛かっているかとチャージをどのように行っているかを書き記す。 ※日…

⾹港エクスプレス10周年with U キャンペーンに応募してみた

香港エクスプレス航空が10周年を迎えたらしく香港への航空券が当たる ⾹港エクスプレス10周年with U キャンペーンをやってたので応募してみた。 ※この記事はXのタイムラインでキャンペーンが流れてきたので勢いで応募してせっかくなのでまとめた記事です。 ※す…

香港旅行に行く前に準備していたこと全て :家族が香港への旅行を楽しむための手配メモ

香港行きの無料の航空券を当てた家族が香港に行くらしく、過去に香港へ渡航した経験を活かし現地の旅行で必要な手配を手伝ったのでメモを残す。 大抵のことは、とりあえず、kkdayかklookのサービスでどうにかなるのでいつも双方見比べて安い方で購入している。…

amazon Prime感謝祭で気になった旅行のお供に良さそうな商品まとめ

※このセールは終了しました。 amazonが2023年10月14日から15日かけてPrime感謝祭なるものを開催していたので気になった商品をまとめてみた。 プライム会員が対象になるセールのようだ。 ※この記事は2023年10月14日時点の情報によって書かれています。 旅のお…

香港 3 hkのプリペイドesimを機種変更したiPhoneにesimを移し替える方法

はじめに 準備 ID/Pass 3HKアプリまたはwebサイトへアクセス esimを再発行する esimを新しい端末に設定する おまけ:香港で利用できるプランを使用する場合はパスポートを登録する REAL NAME REGISTRATIONボタンを押す パスポートのスキャンを行う まとめ は…

広島駅から広島空港へ電車で向かう途中スカイレールサービスを訪れた話

はじめに スカイレールサービス みどり口駅 唯一の途中駅、みどり中街駅 みどり中央駅 車両 おまけ 広島空港への電車でのアクセスについて 白市駅へ山陽本線で向かう 白市駅で空港連絡バスに乗り換える まとめ はじめに みどり口駅 日本でも珍しい方式のモノ…

xiaomi band7からapple watch9のGPS+Cellularモデルに乗り換えた

はじめに 買ったモデル apple watch9 GPS+Cellular 41mmモデル セットアップ ワンナンバーサービスを契約 apple watchに出来てxiaomi band7出来ないこと 経路を教えてくれる 心電図 電子マネーの利用 アプリのインストール 他に購入したアクセサリー 追加の…

充電端子がUSB type CになったiPhone15 plus グリーンが届いた

予約と購入の方法について 予約は楽天モバイル なぜキャリアの分割払い返却が必要なプランを選ぶのか 開封の儀 箱の外観 開封 画面 歴代iPhoneとのサイズ比較 USB type Cポートを確認 iPhone15 Plusはどうなのか? simは何を入れるか まとめ 予約と購入の方…

ガイドブックに載ってないかもしれないベトナム ホーチミンシティでお気に入りのベトナム麺料理とお店(屋台含む)おすすめ 6選

ベトナム料理と聞くと何を思い浮かべるだろうか? フォーやバインミー(ベトナム風サンドイッチ)、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)、ゴイ・クオン(生春巻き)、ブンチャー、コムガーあたりだろうか。 ベトナムは、地域で食文化も少し差があり、同じ料…

Android アンドロイドユーザが香港のオクトパスカード 八達通(Octopus)にスマホからチャージが出来るか調べてみた

互通行 オクトパスカードの一例 android端末からオクトパスカード 八達通(Octopus)にチャージを行うには、オクトパスカードの物理カードが必要なようなので今回は、手元にあった深圳通とオクトパスが一緒になった互通行で試してみた。 iOS iPhoneでのapple pa…

iPad air(第5世代)を手放してiPad mini 6を購入したら利用頻度と利便性が大幅に向上した

皆さんiPad airを活用しているだろうか? 自分は、うまく活用出来ておらず手放すことにした。 ベトナム ホーチミン市 ブイビエン通りの中華料理店でiPad airでMTGアリーナをする様子 ※これはcellularモデルだからできる芸当 利用頻度が下がった理由としては…

OM SYSTEM(旧OLYMPUS/オリンパス) OM-1を手に入れてから揃えたカメラ用品・アクセサリーおおよそ17点

OM SYSTEM(OMシステム) OM-1を手に入れてから必要に応じて購入したアクセサリーや周辺機器、用品を紹介。 ※OM-1 Mark IIが発売されるが本体の寸法はOM-1とほぼ同じ模様。 ※この記事にはアフィリエイトリンクを含みます。 記事を書いた当初は、14点だったものが…

OM SYSTEM OM-1を手に入れたので久しぶりに写真を撮ったりしてる

3月半ば頃になんとなく気になっていたOM SYSTEM OM-1について調べていたら気がついたら手元にあった。 ※この記事にはアフィリエイトリンクを含みます。 pic.twitter.com/Y2BT3CFLE8— ふぶき氏 (@fubukiefsf) 2023年3月24日 もうすぐ、OM-1 Mrak IIが発売さ…

ベトナム ハノイ都市鉄道(ハノイ メトロ)2A号線に乗った話

※この記事は、2022年11月にハノイを訪れたときの記事です。 2021年11月にハノイに都市鉄道が誕生した。 このニュースを見た時、いつかハノイを訪れて乗ってみたいと思っていた。 時は、2022年11月しょうもない理由によりたまたまベトナムはハノイを初めて訪…

ベトナム ホーチミン市で5Gの電波を求めて

iPhoneが5Gに対応してはや2年と少し、日本ではエリアは一気には増えないにしても都市部では5Gのアンテナピクトを見かけることは増えてるように思う。 では、国外、今いるベトナムではどうなのだろうか確認すべく調査をしてみた。

Netflixにある、”ストリート・グルメを求めて”のベトナム ホーチミン回に出てきたフォー(phở)のお店を訪れた話

2019年に夏にベトナム ホーチミンに滞在したときは、Netflixにある、”ストリート・グルメを求めて”で紹介されていた貝料理の屋台を訪れたが今回はフォー(phở)など麺料理のお店を訪れてきた。 貝料理屋台の記事 食べた料理たち Phở gà (フォーガー ※鶏肉の…

契約してる中国移動の料金プランを変更したら国際ローミングができなくなったけど、中国には入国できないため再アクティベートしにベトナムまで行った話

時は、9月末、中国移動(広西)のアプリを見ていると、もし次回以降中国に行ったときに良さそうな料金プランが表示されたため 変更の手続きをした。(差額少なくデータ通信が月10GBになる) これが今回の旅の始まりである。 きっかけ プラン 実行 11月11日 1…

香港の3HKの国際ローミング用eSIMの購入方法が変わっていたので購入してみた。

最後に海外に行ってからはや、2年半。 各国、入国の制限が少しづつ緩和されてきた中、再び海外へ行くかもしれないので(おそらくベトナム)、 よくお世話になった香港 3HKの国際ローミング用esimの購入を久しぶりに検討したら、 DIY儲值卡(DYI Prepaid sim…

国道254号線を東京から松本まで自転車(ロードバイク)で走った

松本までR254を自転車で走った

自転車(ロードバイク)を買った話

自転車を買いました。 ロードバイク乗るの10年ぶりくらい。 今で乗っていた自転車 購入したロードバイク MERIDA SCULTURA 700 ブレーキはディスクブレーキ ペダルはLOOKのビンディングペダル まとめ 今で乗っていた自転車 小径車魔改造が好きだったのであま…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました お知らせ 4月1日はエイプリルフールです 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

Hilton Honors ヒルトン・オナーズのダイヤモンドになるまでの道

来年か再来年にはまた海外行けるといいなと思いながら、なにかできることないかなと考えた時に、思いついたのがいわゆるホテル修行。 どこか、一つ最低朝食がついてくるステータスがほしいと思い検討を開始し今回は、ヒルトンホテルを選択した。 リゾートホ…