- はじめに
- オールドレンズで撮るのも楽しいけどLUMIX S9の他の機能も試したい
- レンズをできれば安く調達したい
- メルカリで初めてレンズを探す
- メルカリで購入を決めた
- LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
- まとめ
はじめに
LUMIX DC-S9 (以下LUMIX S9) が手元に来てからはや2ヶ月近く経った。
その間にそれなりにたくさんの写真や動画を撮ったりした。
購入当初は、ボディのみを買い、Lマウントレンズを所持しないでオールドレンズの母艦として運用していたが、AF(オートフォーカス)に関する機能を試したくなりレンズが欲しくなってきた。
単焦点レンズとズームレンズでかなり悩んだが今回はズームレンズを導入することを検討することとした。
※LUMIX S9を買ったあと揃えたアクセサリー類の紹介記事はこちら。
blog.fubukiefsf.info
※LUMIX S9が手元に来たときの記事はこちら。 blog.fubukiefsf.info
オールドレンズで撮るのも楽しいけどLUMIX S9の他の機能も試したい
PENTAXのオールドレンズをいくつか所有している。
マウントアダプタを介してLUMIX S9と
MFレンズでバリアングルモニターを見ながら一生懸命フォーカスを合わせるのが一手間あってなんだかいつもより楽しく感じ、暇あれば何かを撮りたいと意欲がとても湧いて写真撮影を楽しんでいた。
ある時、動画を撮っているとオールドレンズでの撮影の難しさを感じた。
これは自信の撮影技術が未熟なのももちろんあると思うが、オールドレンズならではのソフトフォーカスではなくピントがしっかり合った映像が欲しくなったためだと思う。
(オールドレンズだからすべてソフトフォーカスになるわけではない。)
AFレンズだろうとMFで置きピンして撮るほうがAFが意図しない動きをせず良い場面ももちろん多い。(プロはMFを使うイメージがある。)
※大抵何かしらの不満のようなものが出るときはものがほしいときの口実。
レンズをできれば安く調達したい
今回、お迎えしたくなったレンズはPanasonic LUMIX S 20-60mm f3.5-5.6でLUMIX S9やLUMIX S5IIなどでキットレンズとして付属するLマウントのレンズだ。
ボディのみ買ったことを少し後悔
レンズを調達するとなると買うことになるが、状態良くなるべく安く調達したいと思い新品価格を調べてみるとキットレンズとして同梱されているレンズ(LUMIX S 20-60mm f3.5-5.6)ではあるが単体で買うと結構なお値段となる事がわかった。
レンズセットがとてもお得であったことを後悔しつつもレンズがほしいので次に中古価格を調査してみた。
中古価格を調べる
中古価格を調査するのに利用したお店は、いつもお世話になっているマップカメラとカメラのキタムラ。
あとは、適当に価格.COMなどを見比べた。
価格は、状態の良いものでも新品に比べると半額まではいかないものの新品の4割引程度、在庫数も多いので入手し易いことがわかった。
しかし、もっと安く状態の良いものが手に入らないか探すことにした。
メルカリで初めてレンズを探す
中古品を扱うショップ以外で探すとなると、ヤフオクやメルカリ
あたりが思い浮かぶ。
いわゆるオンラインフリーマーケットだと手に取ってレンズの状態を確かめたりできず不安は残るが出品されている写真や商品説明と過去の出品の評価を念入りによく確認することで新し目の製品ならどうにかなりそうと判断した。
古い製品だと経過時間的にカビなどリスクが高まると考えた。
検討の上、今回はメルカリ
を利用することとした。
理由は簡単で、偶然メルカリ
のポイントや残高が少し残っていたからだ。
メルカリで購入を決めた
メルカリでLUMIX S 20-60mm f3.5-5.6 レンズを探していると
LUMIX S5IIのキットレンズとして付属していたLUMIX S 20-60mm f3.5-5.6をほぼ未開封のまま出品している人が居た。
価格も、中古品を扱うショップよりも結構安い価格で出品されており書いてある商品説明を信じるのであればほぼ新品とのことで購入することとした。
出品者との取引もスムーズで購入から3日程度で早くも手元までやってきた。
メルカリのポイントやクーポンを駆使して購入したため、LUMIX S9のキットレンズとして買うよりも安くなったかもしれない。
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
フルサイズのレンズとしては携帯性が高く重さも軽い方のレンズ。
マイクロフォーサーズマウント用の35-100mmのレンズと並べると大きさの差に驚く。
何度も繰り返してしまうが、最初からレンズセット買えばよかったと後悔が多いが結果としてセットで買うより安く手に入ったので満足している。
まとめ
今回は、運良くメルカリ
で偶然状態の良いほしかったレンズに出会えた。
教訓としては、カメラのボディを買うときに買いたいカメラのマウントのレンズを持っていないときは製品保証も考えるととりあえずレンズセットを買えとなる。
もちろん、ボディと使いたいレンズを同時を買うとかであれば全く問題無いがレンズについてはもっと悩むべきだった。
オールドレンズはもちろん楽しいし、最近の技術で作られた製品はかなり進化していて様々なデジタルならではの触れるだけでも楽しいので両方使うことを想定するべきだった。
メインで使ってるマウントは現在は、Lマウントではなくマイクロフォーサーズマウント(M4/3)なのでLUMIX S9用にもっとレンズを増やすかはわからないが、フルサイズでもフォーサーズでも写真や動画を撮ることが楽しいという事実は揺るぎない。
ちなみに今は、Lumix S 20-60mmではなくて、Lumix S 28-200mmが欲しくなっているのでレンズに解答が無い沼状態に陥り掛けてる。
※LUMIX S9を買ったあと揃えたアクセサリー類の紹介記事はこちら。
blog.fubukiefsf.info
※LUMIX S9が手元に来たときの記事はこちら。 blog.fubukiefsf.info
【PR】