世界のどこかから

ガジェットや海外旅行に役立つ情報、渡航先で利用した携帯電話のsimカードの情報についてや旅行記を書くブログです。

ベトナム国外からVinaPhoneのプリペードesimへTOP UP(チャージ)を行う方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑DMM TVは事前にDLしておくとオフラインな飛行機機内で↑
快適に動画視聴できるからとてもおすすめ

8月にベトナムへ行った際にホーチミン市のVinaPhoneで現地のプリペードのesimを契約しました。
esimはiPhoneXSに入れてあり、ベトナムへ行った際は、現地空港に到着後SMSで特定のコードを送信することですぐにデータ通信ができるようにしてあります。
※チャージ残高が許せば、日本などの他の国でもデータローミング可能です。

現状100000₫のチャージ残高があるのですが、日本からのTOP UPが可能なのかを確認するため試しました。

今回、TOP UPカード(code)を購入したのは、こちら
VTCPAY

※支払い方法によって、ディスカウントがあるようです。

VTCPAYで購入

まず、TOPにあるmobileを選択します。

VTCPAY Prepaid
prepaidの場合
Prepaidで直接、チャージの場合は電話番号を入力してキャリアがあっていることを確認し金額を選んでPAYMENTへ。

VTCPAY phone card
Phonecardの場合
Phonecard購入の場合は、Phonecardのトグルボタン選択後、キャリアと金額を選んでPAYMENTへ。 購入後、メールでcodeが送られてくるのでメールアドレスの入力も必要となります。

支払画面
支払画面

支払いには、国際クレジットカードが利用可能です。
今回は、日本発行のMasterCardを利用しました。

認証し支払いが完了したらチャージの場合は完了です。

Phonecardの場合

完了画面または、メールで送られてくるcodeを入力してチャージする必要があります。 My VNPTアプリを利用すると簡単にチャージ可能です。

iOS
android

My VNPT TOPUP画面
TOPUP画面

右上のカードのアイコンをタップ

My VNPT code入力画面
code入力画面

電話番号とcodeを入力しチャージを完了。

ここでクレジットカードの券面を見せろとメールでが来る場合があります。
この場合は、クレカのカード番号の隠し方等が指示が記載されているのでその通りに写真を取ってメールで送信しましょう。
その後、カードの支払が承認されます。
※番号や情報の隠し方を間違えるとカードが利用される恐れがあるため注意してください。

HOMEの残高は戻っただけでは更新されないのでアプリを再起動して確認してみましょう。 チャージされていれば完了です。